- 月
【月星座・蠍座】月の欠損と月光反転法の12星座解説(8)
もくじ
当サイトはマドモアゼル愛先生の「月の欠損」について解説しています。
今回は、月の12星座のうち【月蠍座】についてみていきます。
月蠍座は「I desire」の欠損
月星座が蠍座の人は「I desire(我、欲す)」が欠損しています。
月蠍座の特徴
- 深さがなく核心をとらえられない
- 変化を恐れ、決断が遅れる
- 洞察力がなく嘘が見抜けない
深さがなく核心をとらえられない
深い感情やものごとの裏側などを理解することができません。
表面上は物事を深刻に考えているように見えても、実際には曖昧で核心を捉えられていないことが多いです。
大人のように深い感情や愛情には至らず、子供のような浅い理解に留まりがち。
集中力がなく、一人を深く愛することが難しいかもしれません。相手の本音を察することができず、深い結びつきを感じることができません。
セックスに対しても、表面的な捉え方をしますし、肉体の快楽ばかりが優先になりがちです。蠍座的な「深い愛情の確認」には至らないでしょう。
変化を恐れ、決断が遅れる
「自分にとって本当に必要なものは何か」が分からないため、物事を選択する場面がストレスです。
大きな変化を受け入れられないため、重大な選択をすることが恐怖となります。
蠍座的な「All or Nothing」という最高か最悪かという状況は不安でしかなく、失う可能性があるならば今の環境や成果を維持したいと思っています。
その結果、目標達成や決断のスピードが遅くなり、自分の欲しいものを逃してしまうこともあるでしょう。
洞察力がなく嘘が見抜けない
真実に対する洞察力がなく、月蠍座の人の疑いは的はずれであることがほとんど。
対人関係では、根拠のない不信感を抱きがちです。「嘘をついているのではないか」と疑い、わざわざ「嘘をついてはいけない」などと言って規制をかけてしまうことも。
しかし、相手の顔色や行動などから本音を察することができないため、肝心なところで嘘を見抜くことができず、騙されやすいです。
その結果、人間関係を断つような極端な行動に出る場合もあります。
月蠍座の人が避けるべきキーワード
月蠍座の人は、次のようなことをなるべく自分に当てはめないようにしましょう。
- 鋭い観察力と集中力がある
- 強い目的意識と不屈の精神を持つ
- 嫉妬深く、策略をめぐらすことも(感情的な嫉妬)
- 復讐心を抱くほど感情が激しい
- 秘密主義で、人を信用しにくい
- 猜疑心が強く、支配的になることも
- 核心に迫り、一途
月蠍座の身体の弱点
月蠍座の人は、生殖器・排泄・泌尿器・鼻・粘膜が弱点。
疲れたときに、性器まわりの不調、排泄トラブル、免疫が落ちるといった症状があらわれがちです。
弱点の部位が不調のときは、月のストレスが原因かも。自分を労るようにしてください。
それでは、月の欠損はどう対処していけばいいでしょうか?
ここでは大きく2つの対処法を紹介します。
【対処法①:祈り】蠍座のイメージを祈りに使う
月は無意識に訴えかけるため、間違ったセルフイメージからは中々抜けられません。
ですが、他者や世界全体にむけて「祈る」ことでセルフイメージから解放されて楽になります。
月蠍座の場合は、
- 誰もが内面の力を信じ、困難に立ち向かえる強さを持てますように。
- みんなが絆を深め、心から信頼し合える関係が増えますように。
- すべての人が疑い合うことなく、誠実な関係が築けますように。
- お互いの秘密を守り合い、安心して自分らしくいられる場所が増えますように。
- 人々が自分を深く探究し、本当の意味で自分を受け入れられますように。
と祈ることで、自分が蠍座を背負わなくてもいいと安心できます。
メモに書いて、見えるところに貼っておくのもオススメです✏️
【対処法②:月光反転法】反転星座【牡牛座】が本当の自分
月の力を反転させて、太陽のようなポジティブなエネルギーに変える方法があります。
これを「月光反転法」といい、月星座の正反対の星座のように振る舞う方法です。
月蠍座の反転星座は牡牛座。牡牛座こそが本当のあなたなのです。
深い洞察力がなく嘘が見抜けないのは、蠍座の欠損が牡牛座の悪い性質として否定的に出ているからです。
それならいっそ、牡牛座のポジティブな面をどんどん活用していきましょう。
牡牛座のキーワードは「I have(我、所有す)」。お金やものに縁があり、五感の楽しみを味わい尽くせる人です。
牡牛座の特徴
- おっとりしていて安心感がある
- 五感や豊かさを楽しめる
- 堅実で粘り強い
おっとりしていて安心感がある
本当のあなたは、おっとりしていて安心感のある人です。
ものごとの裏側や悪い面を見るのではなく、良い面だけを見ることができます。
相手の嫌な感情や言葉にいちいち反応せず、態度を変えない安定感があります。
騙されるかもしれないと考えて暗くなるよりも、ニコニコと笑ってどっしり構えていたほうが、悪い人は寄ってこなくなるはずです。
五感や豊かさを楽しめる
本当のあなたは、すぐれた五感を持ち、美しい風景や美味しい食べ物を楽しむ感性があります。
嫌なところを感じず、良いところを味わいきる能力があるので、感覚的な楽しみを取り入れてみましょう。
自然の中で散歩をする、美味しい料理をゆっくり楽しむなど、感覚的にリラックスできる時間を作りましょう。
もともとお金に縁がありますが、豊かさを味わいきることでさらに金運もアップするはず。
月蠍座の人は太っているくらいの方が魅力的に見えるので、ダイエットもしすぎない方が良いでしょう。
堅実で粘り強い
本当のあなたは、堅実で目標に向かって着実に進むことができます。
大きな変化を起こして生まれ変わるというよりも、ひとつひとつ丁寧に取り組む方が向いています。
無理して危険を冒すのではなく、石橋を叩いて進んでもいいのです。
「急がず、確実に進む」という姿勢でいると心が安定し、より長期的な成果を生むことにつながり、周囲からも信頼されます。
月蠍座の人が意識すべきキーワード
月蠍座の人は、次のような性質が本当の自分です。
- 粘り強く、安定志向がある
- 落ち着いて穏やか、五感を楽しむ
- 審美眼があり、美しいものを好む
- 保守的で変化に抵抗しがち
- 所有欲が強く、お金や物にこだわる
- 頑固で嫉妬深い一面も(所有的な嫉妬)
- 忍耐力があり、一貫性を持つ
【実践①】月蠍座の月星座反転ファッション
「月星座反転ファッション」は、月星座の正反対の星座をイメージしたファッション。本当のあなたの魅力が出るためとても似合います。
形から入ることで、月光反転法を簡単に実践できますし、他人からも受け入れられやすくなります。
月蠍座の人は、暗くて地味な服は似合いません。黒や紺や真紅の色で、身体のラインが分かるようなファッションはなるべく着ないようにしましょう。
逆に、肌触りが良くて品が良さそうにみえるファッションが似合います。
生地までこだわった、お金持ちの家で育った人のような服装です。
穏やかな笑顔が似合う素朴なファッションは、あなたの金運までアップさせてくれるはずです。
【実践②】月蠍座のラッキーカラー
12星座にはシンボルカラーがあります。
蠍座のシンボルカラーは「真紅」「ワインレッド」。できるだけ身につけないようにしましょう。
そのほか、セクシーさを感じさせる「マゼンタ」や「ディープパープル」なども避けましょう。
一方、反転星座・牡牛座のシンボルカラーは「緑」。大地のようなグリーン系の色はOKです。
そのほか、食べ物・花・果実をイメージさせる「小麦色」や「ベビーピンク」「カーネーション」なども似合うはず。
豊かさや自然を愛する牡牛座のよさを表現するラッキーカラーなので、積極的に取り入れていきましょう。
当サイトでは、月蠍座のラッキーカラーを取り入れたホロスコープアイテムを作っています。
月星座反転ファッションと同じ効果があり、ファッションだと勇気が出ない方も、小さなアイテムで本当の自分を表現できるようになっています✨
【実践③】月蠍座のパワーストーン
古代から、12星座に対応するパワーストーンがあります。
蠍座のパワーストーンは次のようなものです。
- トパーズ
- アクアマリン
- ガーネット
これらはパワーストーンを選ぶときに避けるようにしましょう。
一方で、反転星座の牡牛座のパワーストーンは次のようなものです。
- エメラルド
- ラピスラズリ
- クリソコラ
選ぶならこちらのパワーストーンを検討してみてはいかがでしょうか。
POINT12星座のパワーストーンには諸説あります。
読みものカテゴリー
管理人
マドモアゼル・愛先生の月理論にもとづき「月の欠損」と「月光反転法」を中心に研究記事やサービスをお届けしています。
特に、月光反転法をホロスコープに表した▶︎「月光反転ホロスコープ」作成サービスを独自開発。
経歴
お茶大卒 > 企画職 > プログラマー > 占星術に沼る > 占星術研究家&フリーター
占星術が面白すぎて道を踏み外したかもしれません(笑)。1人でも多くの方が本当の自分を生きるお手伝いができればと思います!