- 月の欠損
- 月の12星座
【月星座・射手座】月の欠損と月光反転法の12星座解説(9)
もくじ
当サイトはマドモアゼル愛先生の「月の欠損」について解説しています。
今回は、月の12星座のうち【月射手座】についてみていきます。
月射手座は「I understand」の欠損
月星座が射手座の人は「I understand(我、理解す)」が欠損しています。
月射手座の特徴
- 物事を深く理解できない
- 知識を発展させられない
- 立派な人格を保てない
理解力がない
物事の本質や他人の話を深く理解する力がありません。
理解したふりをして取り繕うことは得意でも、他人の意見の核心を捉えることはできません。
社会や会社の仕組み、サービスの料金システムなどの説明を受けてもわかりにくいですし、そもそも説明を読まないようなことも。
海外に行っても文化の違いが理解できず、トラブルを起こすかもしれません。
社会の動きや政治などに対しても、浅い理解・誤解したままコメントして拡散しないように注意しましょう。
知識を発展させられない
月射手座の人は、自分の考えや理解に基づいて何かを新しく生み出し、発展させることができません。
教育や教養に興味を持ち、知識を集めるのは好きかもしれませんが、それを活かして独自の主張を組み立てて行動に移すのは苦手です。
その場の空気感に合わせて発言することは得意ですが、自分だけの深い考えや意見を持つことができません。
特に社会や哲学のような高度なテーマに対して、他人の言葉や表面的な情報を鵜呑みにしてしまうこともあります。
立派な人格を保てない
第一印象はおおらかで感じが良いことが多いですが、そのイメージを保つことができません。
自分が社会的に立派な人で、教養豊かで正義感があるように振る舞いたいと思っても、根底に確固たる自信がないため見せかけに終わるでしょう。
その場しのぎで「良い人」「好印象」を演じることにエネルギーを費やすため、途中から疲れてしまいます。
転職回数も多くなりがち。入ったばかりのときは仕事覚えが早く期待されますが、次第に大したことがないと思われやすいです。周囲の反応から、だんだんと軽んじられていく自分に耐えられなくなるでしょう。
月射手座の人が避けるべきキーワード
月射手座の人は、次のようなことをなるべく自分に当てはめないようにしましょう。
- 率直で正直、自由を愛する
- 楽観的でおおらか
- 向学心が強く、広い視野を持つ
- 高い目標をかかげ、発展させる力がある
- 精神的な成長や探究を重視
- 大風呂敷を広げる傾向がある
- 明るく前向きだが、不注意になることも
月射手座の身体の弱点
月射手座の人は、大腿部・股関節・坐骨・肝臓が弱点。
疲れたときに、太もものむくみや血行不良、肝臓のトラブル、座骨の痛みといった症状があらわれがちです。
弱点の部位が不調のときは、月のストレスが原因かも。自分を労るようにしてください。
それでは、月の欠損はどう対処していけばいいでしょうか?
ここでは大きく2つの対処法を紹介します。
【対処法①:祈り】射手座のイメージを祈りに使う
月は無意識に訴えかけるため、間違ったセルフイメージからは中々抜けられません。
ですが、他者や世界全体にむけて「祈る」ことでセルフイメージから解放されて楽になります。
月射手座の場合は、
- 誠実で信頼できる人々が増え、周りに平和が広がりますように。
- 誰もが新しい知識と経験を求めて自由に学べますように。
- 世界中の人々が文化や価値観を理解し合い、友情を築けますように。
- 公正な制度が整い、すべての人が守られていますように。
- 争いのない平和な世の中が続き、みんなが安心して未来を語り合えますように。
と祈ることで、自分が射手座を背負わなくてもいいと安心できます。
メモに書いて、見えるところに貼っておくのもオススメです✏️
【対処法②:月光反転法】反転星座【双子座】が本当の自分
月の力を反転させて、太陽のようなポジティブなエネルギーに変える方法があります。
これを「月光反転法」といい、月星座の正反対の星座のように振る舞う方法です。
月射手座の反転星座は双子座。双子座こそが本当のあなたなのです。
高い人格が保てず、立派になれないのは、射手座の欠損が双子座の悪い性質として否定的に出ているからです。
それならいっそ、双子座のポジティブな面をどんどん活用していきましょう。
双子座のキーワードは「I think(我、思考す)」。コミュニケーション能力が高く、新しい環境にも柔軟に対応できる人です。
双子座の特徴
- 知性があり情報収集が得意
- コミュニケーション能力が高い
- 柔軟性がある
知性があり情報収集が得意
本当のあなたは、新しいことを学ぶのが得意。
さほどこだわりなく幅広く情報を集めることができ、どんな話題にも柔軟に対応できます。
月射手座の人は、深く掘り下げるのが苦手で飽きっぽいですが、それを逆手にとって「広く浅く」をモットーにしてみましょう。
本・動画・ブログ・SNSを使って情報収集し、興味を持ったものに対しては、飽きても良いからやってみてください。
多角的な視点で物事を捉えられることがあなたの強みとなるでしょう。
コミュニケーション能力が高い
本当のあなたは、コミュニケーション能力に優れています。
社交的で明るい雰囲気を作り出すことができ、ユーモアや機転を活かして会話を楽しむことができます。
その場の空気感で「相手が何を求めているか」を自然と察知し、適切な言葉を選べます。
おしゃべりで話が面白く、あいづちも上手なので、気持ちのよい会話ができます。
柔軟性がある
本当のあなたは、変化に対する柔軟性が高いです。
突然の状況変化にも動じず、新しい環境にすばやく順応する能力があります。
1つの考えに固執せず、考え方を柔軟に変えられるため、対人関係でも好かれやすいでしょう。
この長所を活かすために、「真面目」や「完璧」を求めず、遊ぶように行動してみましょう。
色々な場所に旅行に行ってみたり、電車に乗ってフラフラと出かけたり、何か新しいことを気軽に始めてみたりしてましょう。
(海外旅行は誰かと行く方が安心です。)
月射手座の人が意識すべきキーワード
月射手座の人は、次のような性質が本当の自分です。
- 知的で好奇心旺盛、器用
- 適応力があり、変化を楽しむ
- 飲み込みが早く、軽やかに行動する
- 移り気で落ち着きがない
- 神経質で、不安定になりやすい
- 薄情な印象を与えることも
- コミュニケーション能力が高い
【実践①】月射手座の月星座反転ファッション
「月星座反転ファッション」は、月星座の正反対の星座をイメージしたファッション。本当のあなたの魅力が出るためとても似合います。
形から入ることで、月光反転法を簡単に実践できますし、他人からも受け入れられやすくなります。
月射手座の人は、真面目でお堅いイメージの服は似合いません。ワイドパンツのような動きにくそうなファッションも避けた方がいいかも。
逆に、軽々とした都会的なファッションが似合います。
淡い黄色・ピンク・ブルーを取り入れた明るい服装です。スキニーパンツのような動きやすそうなファッションの方がカッコよく見えるはず。
真面目なイメージに縛られていた自分から解放され、楽しく話し、自由に遊び回る魅力ある人になれます。
【実践②】月射手座のラッキーカラー
12星座にはシンボルカラーがあります。
射手座のシンボルカラーは「紫色」なので、紫はできるだけ身につけないようにしましょう。
そのほか、着物に使われるような「山吹色」や「朱色」なども避けましょう。
一方、反転星座・双子座のシンボルカラーは「黄色」。
そのほか、空のような「薄いブルー」や桜のような「薄いピンク」なども似合うはず。
軽快で自由に動きまわる双子座のよさを表現するラッキーカラーなので、積極的に取り入れていきましょう。
当サイトでは、月射手座のラッキーカラーを取り入れたホロスコープアイテムを作っています。
月星座反転ファッションと同じ効果があり、ファッションだと勇気が出ない方も、小さなアイテムで本当の自分を表現できるようになっています✨
【実践③】月射手座のパワーストーン
古代から、12星座に対応するパワーストーンがあります。
射手座のパワーストーンは次のようなものです。
- トルコ石
- ターコイズ
- カーネリアン
これらはパワーストーンを選ぶときに避けるようにしましょう。
一方で、反転星座の双子座のパワーストーンは次のようなものです。
- キャッツアイ
- アレキサンドライト
- アイオライト
選ぶならこちらのパワーストーンを検討してみてはいかがでしょうか。
POINT12星座のパワーストーンには諸説あります。
読みものカテゴリー
管理人
マドモアゼル・愛先生の月理論にもとづき「月の欠損」と「月光反転法」を中心に研究記事やサービスをお届けしています。
特に、月光反転法をホロスコープに表した▶︎「月光反転ホロスコープ」作成サービスを独自開発。
経歴
お茶大卒 > 企画職 > プログラマー > 占星術に沼る > 占星術研究家&フリーター
占星術が面白すぎて道を踏み外したかもしれません(笑)。1人でも多くの方が本当の自分を生きるお手伝いができればと思います!